MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 風が強い日のお散歩注意

風が強い日のお散歩注意


今季最大の台風がまたやってきています。
予想最大瞬間風速60メートルとのことで、これはもうとんでもないですね。

いやとんでもないどころか、何でも飛んできて凶器になるレベルです。
こんな暴風時に犬のお散歩に出る人はいないと思いますが、体感できる風が弱まったかな?と思っても、くれぐれも安易な気持ちでお散歩に行かないようご注意ください。

超暴風から暴風→強い風と次第に弱まったと感じても、まだまだ“強風”であることには変わりありません。
たとえば砂埃が舞って、我々が顔をしかめるときというのは、相当の強さでホコリが高い位置まで巻き上げられたときです。逆に言えば、膝くらいの高さまでなら、砂埃としての意識さえしません。しかし犬の目の高さは、ちょうどその位置(小型犬はもっと低く)にあります。人間が全く平気だと思っていても、犬の目線では様々な異物が飛んでくることになります。

実際、強風の翌日は「目が赤い」「腫れぼったい」などの結膜炎が原因で来院するケースが増えるそうです。
目の大きい犬には微細なホコリさえ強敵となり、ましてや台風接近時には大きなゴミや看板などが飛んできて大変危険です。

それでも、外じゃないと排泄できない~というワンちゃんもいますね。
できれば、このような悪天候、また今後老齢でお散歩が困難になるときに備えて、室内でもトイレできるようトレーニングしておけると理想です。

どうしても台風でも散歩に行く!という場合には、くれぐれも犬の線で風をはかり、少しでも台風のに入って雨風が弱まったときにしましょう。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。