MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » ペットのお口が臭いのは病気かも!?

ペットのお口が臭いのは病気かも!?

ペットの口臭、それはペットを飼われてる方なら一度は悩まれるかと思います。

「歯をみがいてないから」
「歯みがきがたりていないから」
「柔らかいものばかり食べさせてるから、歯垢がたまったのかも」

個人的な経験として、ペットの口臭で悩まれてる方は、まずは歯みがきについて考え、歯みがきをしっかりやろう!!と対策されます。

もちろん、歯みがきをしていない・たりていない、それが原因の場合もありますが、もしかしたら病気の可能性だってあるのです。

 

病気のサインのことも?「犬の口臭が強いとき」に考えられる原因

・生臭かったり酸っぱいなど、いつもと違ってニオイが強いとき、どのような原因が考えられるのでしょうか? 

獣医師:
「最も多いのは歯周病でしょう。細菌の塊である歯垢や歯石、歯肉炎を伴い、口臭が強くなります。口腔内で出血していると、口臭が生臭く感じられます。
また、嘔吐により胃酸などの消化液が逆流すると、酸っぱいニオイとなるでしょう」

・口臭によって、病気のサインに気づくこともできるのですね。

獣医師:
「肝臓病や腎臓病においては、体内の毒素の解毒や排泄に異常をきたすため、アンモニア臭がしたり、脱水症状から口臭が強くなることがあります。腎不全以外にも脱水症状を起こす病気はありますが、その際にも口臭が強くなります」

・犬の口が臭いときの対処法には、どのようなものがあるのでしょうか? 

獣医師:
「それぞれの原因に応じた治療が必要です。まずは動物病院を受診して、その原因を確認しましょう。

歯周病が原因の場合は歯のクリーニングを行い、その後は日ごろからの歯磨きで汚れが付かないようにケアをします。歯の状況によっては、投薬や抜歯が必要なこともあります。口腔内での出血ですが、歯の生え変わりなどの生理的なものに関しては問題ありません。口内炎や腫瘍などがあれば、それに準じた治療を行います。

肝臓病、腎臓病に関しては、比較的病気が進行した状態で口臭が見られることが多いように思います。通常の治療に加え、点滴などを行い改善を図ることもあります。

嘔吐や脱水症状に関しては、点滴などの症状に対する治療を行いますが、症状が続く場合はその原因を知ることが必要です」

 Yahoo!ニュース
病気のサインのことも?「犬の口臭が強いとき」に考えられる原因(いぬのきもち WE...
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6bc4a8b33b9a208af2cffb946dff732cacb6dd
「犬の口のニオイがキツイな」と感じるとき、体の異変のサインの可能性があります。犬の口臭が強いときの原因について、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

あまりに口臭が気になる時は、動物病院へ行って診てもらうのが良いでしょう。
ただ、歯みがきをしっかりしていれば、口臭はある程度抑えられます。
歯みがきをしているのに口臭がきつい!?と気づければ、病気の早期発見にも繋がりますので、まずは日々の歯みがきからしっかりしていきましょう。

最近、猫の歯みがきがたりず、歯垢・歯石がたまってきたり、
子供が歯みがきを嫌がって、歯みがきタイムは格闘タイムになってきたり、
自分の歯みがきを疎かにして虫歯になった挙句、親知らずを抜く羽目になった私ですが、猫・子・自分のために、今一度頑張っていこうと思います。

 

 

スタッフ石井

 

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。