だんだんと暖かい日が増え、春の足音が聞こえてきましたね。春といえば、待ちに待ったお花見シーズン!
「せっかくの綺麗な桜、愛犬と一緒に楽しみたい!」と思っている飼い主様も多いのではないでしょうか。
座間市と相模原市では、ワンちゃんとのお散歩にぴったりな桜の名所が沢山あります!今回はその中から泣く泣く絞って紹介いたします。
1.座間市のおすすめスポット
① かにがさわ公園(座間市緑ケ丘)
座間市で外せない桜スポットといえば、ここ「かにがさわ公園」です!
高低差のある地形を活かした公園で、見上げるような見事なソメイヨシノを楽しむことができます。
- ここがおすすめ:
芝生広場を囲むように桜が咲き誇り、ワンちゃんとのお散歩コースとしても最適です。
- 座間さくらまつり情報:
例年、満開の時期に合わせて「座間さくらまつり」が開催されます。模擬店が出たり、多くの市民で賑わったりと、お祭りムード満点。今年は3月29日(日)予定。


② 県立座間谷戸山公園(座間市入谷東)
里山の風景が残る広大な公園です。
「伝説の丘」付近や東入口近くなど、各所でソメイヨシノが咲き、自然豊かな中でお花見散歩が楽しめます。広い公園のため場所によって全く違う桜を楽しむことができます。


2.相模原市南区のおすすめスポット
① 県立相模原公園 & 市立相模原麻溝公園(相模原市南区下溝・麻溝台)
お隣同士のこの2つの公園は、ワンちゃん連れの聖地とも言えるスポットです。
広大な敷地内にはたくさんのソメイヨシノが植えられており、開放感抜群!
- ここがおすすめ:
「りりちゃん橋」周辺や芝生広場にソメイヨシノが並びます。舗装された道が多く、カートでの散歩もスムーズです。
- イベント:
2026年3月20日(金)防災フェアが開催されます。ペット防災コーナーなどもあるようなのでお散歩しながら足を運んではいかがでしょうか。
https://www.kanagawaparks.com/asamizo/event/202603091317076214.html


② 市役所さくら通り(相模原市中央区 ※南区からもアクセス良好!)
相模原市民なら誰もが知る、約1.6kmにわたる桜のトンネルです。住所は中央区になりますが、南区(相模大野や古淵方面)からも車やバスですぐの、絶対に外せないスポットです。
- ここがおすすめ:
歩道が広く整備されているので、ワンちゃんとも歩きやすいのが魅力です。満開の時期は、まさにピンク色のアーチの下を歩いているような贅沢な気分になれます。
- 相模原市民桜まつり情報:
例年4月初旬に開催される市内最大級のイベントです。今年は4月4日(土)5日(日)行われる予定。パレードやたくさんの屋台で賑わいます。
※大変な混雑となるため、ワンちゃんとのお散歩は、お祭り期間を少し外した平日や早朝にゆっくりお散歩するのがベストです!
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankou/1026674/1026704/1026705/1013451.html
犬とのお花見マナーと注意点
愛犬と楽しくお花見をするために、以下のことに気をつけましょう。
- リードは短く: 混雑した場所では踏まれてしまったり、他の人を驚かせたりしないよう注意しましょう。
- 水分補給: 夏以外でも知らない場所やお散歩がな普段より長くなると喉が渇きやすくなります。ワンちゃん用の飲み水を忘れずに。
- 拾い食い注意: 桜の時期は食べ残しなどが落ちていることもあります。誤飲を防ぐためにも目を離さないようにしましょう。
- 苦手な人がいることも忘れずに:どんなに可愛いワンちゃんでも苦手な人がいることを理解してお散歩しましょう。
春の陽気に誘われて、愛犬と一緒に季節の移ろいを感じる時間は、飼い主様にとってもワンちゃんにとっても最高の思い出になりますね。
もし、「お花見に行きたいけれど仕事が忙しくてお散歩の時間が取れない…」「お祭りに行きたいけれど、混雑が苦手な愛犬を留守番させるのが心配」ということがあれば、ぜひペットシッターSOS相模原南・座間店にご相談ください。
いつものお散歩代行から、お留守番のサポートまで、心を込めてお手伝いさせていただきます!










