MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 秋は隣が気になる季節

秋は隣が気になる季節


本部スタッフの倉西です。

朝晩と、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
自他共に認める暑がりな私も、昨日はようやくエアコンなしで眠ることができました。

季節は夏から秋へとバトンをつなごうとしています。

 
~秋深し、隣は何をする人ぞ~
 

人は何かと隣が気になるもので、“人の振り見て我が振り直せ”という言葉があるくらい、他者の不快な言動には過敏に反応したりしますね。

隣の芝生は青く見えますし、隣の晩御飯は突撃してみたくなります。

しかし、隣が気になるのは動物たちも同じで、ペットが私たちの口まわりをクンクン、ペロペロするのも、「何かおいしいもの食べてきた?」という挨拶のひとつ。動物にとっても、“生きる”上で隣を気にすることは、とても有意義なことなのです。


口のニオイを嗅ぎ合う猫の挨拶

 
“生きる”ために視野を広げた草食動物たち。その中でも特に視野の広い馬は、隣どころか350度と後ろまでほぼ全体が見えています。

“食べられる動物”ほど目は顔の両サイドにつき、常に近隣を気にしているのも、全ては敵から身を守るため、“生”を勝ち取るためなのですね。

 

これから、ますます秋は深まっていきます。
過ごしやすくなる季節。隣を気にしつつも、読書やスポーツ、芸術ので自己を高めていけるような、そんな季節にできたらいいですね。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。