MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約お申込み

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 猫用珪藻土マット「ネコろぶマット」

猫用珪藻土マット「ネコろぶマット」

珪藻土マットをご存知の方も多いと思います。
そんな珪藻土のマット、ついに猫用の便利なマットとして販売されました!
その名も「ネコろぶマット」

●珪藻土マットで猫のお腹のムレを解消してくれる「猫・ネコろぶマット」

猫のお腹の下に敷いて湿気を取り除いてくれる便利なアイテム「猫・ネコろぶマット」が先月発売されました。
珪藻(けいそう)とは藻類の一種で、珪藻土はその遺骸が長い間積み重なり化石化してできたもの。表面や内部には細孔と呼ばれる0.1〜1マイクロメートル(1マイクロメートル=1000分の1ミリメートル)もの目に見えない微細な穴が無数に空いていて、それらの細かい穴が高い吸水作用や調湿性能を可能にしています。

一見、猫とは縁のなさそうな素材ですが、このたびニャンと猫用の珪藻土マットが登場。猫は人間よりも体温が2度ほど高く平熱が38度台にのぼるほか、もともと狩猟動物で体力を温存するために1日の約3分の2(14〜16時間)を寝て過ごす動物のため、モフモフした毛並みのお腹を床につけてじっとしている時間が長いと接地面がムレてしまうことがあります。

そのため、猫は人間以上に寝る場所にこだわりを持っていて、夏はひんやりと涼しく冬は暖かくて快適な場所を1年を通じて常に求めています。そんな寝場所にこだわるニャンコのために開発されたのが「猫・ネコろぶマット」。これは建設資材の製造販売などを手がける宇部興産建材株式会社が開発した商品で、高い除湿効果と低い熱伝導率を備えた珪藻土を主原料に使うことで、猫が1日中、1年中快適に過ごせる場所を提供してくれるアイテムです。

引用:珪藻土マットで猫のお腹のムレを解消してくれる「猫・ネコろぶマット」

個人的にはデザインもなかなか可愛いと思います。
そして、記事内でも記載がありましたが、万が一愛猫が使ってくれない時は、人のバスマットとして使用が可能とのこと!
猫が使ってもよし。人が使ってもよし。
一家に一つ、如何でしょうか?

スタッフ 木村
関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。