MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » カビが繁殖しやすい家の特徴NO.1は?

カビが繁殖しやすい家の特徴NO.1は?

こんな記事を見つけました。

■カビ増殖要注意のお宅ランキング TOP3

第1位:犬や猫などペットを飼っているお宅
第2位:キッチンやダイニングにエアコンを設置しているお宅
第3位:部屋干しをするお部屋にエアコンを設置しているお宅

第1位:犬や猫などペットを飼っているお宅
エアコンは送風と吸引を繰り返している。 そのため、部屋のあらゆるものを吸い込み、フィルターの目詰まりを起こし、 エアコン機能が低下するだけではなく、カビが大量発生してしまう。

「あなたのマイスター」を通じてエアコンクリーニングを依頼した人の中には、犬や猫を家の中で飼育されている家庭も多かったらしい。

特に猫の毛は舞い上がりやすく、フィルターに詰まったりエアコンの中に入ったりして雑菌が繁殖しやすくなる。また、ペットを飼っている家庭の多くは24時間エアコンを稼働させており、使用頻度が高いので汚れやすい。この状態でスイッチを入れると、大量のカビが放出され、大切なペットへの悪影響も懸念される。

記事詳細は⇒こちら

カビの増殖しやすい環境は、温度(20度~30度)、湿度(60%以上)、栄養分(垢や埃)がそろっていること。
ですので、ペットを飼っていても、きちんと清掃が行き届いていれば問題ありません。

しかし、犬や猫の皮膚はデリケートでカビの影響を受けやすく、また人間が入れないような隙間や、なかなか掃除の行き届かない薄暗いような場所を好んだりしますので、衛生面の管理は特に注意が必要ですね。


24時間エアコンを付けっ放しだと、なかなか掃除するタイミングもなかったりします。
エアコンのフィルターが埃やペットの毛などで目詰まりすると、運転効率が下がり不経済ですし、カビ菌が付着した不衛生な空気を循環させることにもなってしまいます。

ようやくエアコンなしでも寝られるようになってきましたので、私もこのタイミングを残さず、今日は帰ったらしっかり掃除したいと思います。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。