MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 梅雨時のベタつき

梅雨時のベタつき

本格的な梅雨に入り、毎日湿気でどことなくベタついていますね。
洗濯物も室内干しのせいか、乾いたような乾いていないような…微妙な具合で取り込む時に悩みます。

さて、我が家では2匹の愛猫がいますが、今は訳があり私の実家に帰省しています。
そんな2匹ですが、この梅雨のせいかどうも毛がベタついてしまい、実家から「トリミング連れて行ってあげて~!!」と要請がありました。

久々に愛猫達に会いに行くと、確かに体全体がベタついています。
メスの三毛猫はともかく、オスの黒キジはしっかり毛繕いするタイプなので(しっかりしすぎて、三毛猫の毛繕いまでやってあげてます)、ちょっと意外でした。

しかし、梅雨時期は皮脂の分泌が盛んになるため、ベタつきやすくなるようです。

 

猫も湿気に注意! 特にベタつきやすい3つの部位のお手入れ法

ジメジメ、湿気の多い時期は猫も皮脂の分泌が盛んになるため、被毛や皮膚がベタついたり、菌が繁殖したりするほか、皮脂腺が詰まって機能しなくなるおそれがあります。ベタつきやすい部位はお手入れをしっかりと行い、清潔を保つように心がけましょう。

猫がベタつきやすいのは「あご」「しっぽ」「耳」
猫の体で特にベタつきやすいのは「あご」と「しっぽ」。また、猫種によっては「耳」もベタつきやすくなります。そこで、指先にのるくらいのコットンをぬるま湯もしくはペット用のクリーナーなどでぬらし、拭き取ってあげましょう。 ただし、部位によってベタつき方が異なるので、より適した方法で拭き取りケアを行うことが大切。

 Yahoo!ニュース
猫も湿気に注意! 特にベタつきやすい3つの部位のお手入れ法(ねこのきもち WEB M...
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2bd9adbcef8dfd1c2804626f1b20aba1ca97f79
ジメジメ、湿気の多い時期は猫も皮脂の分泌が盛んになるため、被毛や皮膚がベタついたり、菌が繁殖したりするほか、皮脂腺が詰まって機能しなくなるおそれがあります。ベタつきやすい部位はお手入れをしっかりと行

 

昔飼っていた愛犬のビーグルも、この時期は特に体がベタ付いていたと思います。
ネコちゃんに限らずワンちゃんも、体のお手入れをしっかりしてあげて下さいね。

 

スタッフ石井

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。