MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » パンダの歯の本数は!?

パンダの歯の本数は!?

愛くるしい見た目で絶大な人気を誇るパンダですが、そんなパンダについて皆さんどこまでご存じでしょうか。
私は、この記事を読むまで、パンダの歯の本数と歯並びについて全く知りませんでした!!

上野の双子パンダ、ほぼ永久歯に 全部生えそろうと一体何本?なぜ笹ばかり食べるの?
歯科医に聞いた

上野動物園(東京都台東区)は、昨年6月に生まれたジャイアントパンダの双子、シャオシャオとレイレイの2頭とも犬歯以外のほぼ全ての乳歯が永久歯に生え替わったと発表しています。今後はいつ竹を食べるのかに注目が集まりそうですが、パンダの歯は何本あるのでしょうか。それとなぜ、竹ばかりを食べるのでしょうか。

パンダの歯の数は、犬などと同じ42本
クマ科の動物なので上顎20本、下顎22本の合計42本
その論文によると「哺乳類の基本歯式は上下顎共に、片側は門歯3本犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯3本(3143)が基本ですが、イヌ科と同様、クマ科でもM3が消失し上顎が3142になっていて、下顎が3143なので合計すると42本になります。
パンダもクマ科の動物ですので上顎20本、下顎22本の合計42本になります。報道によりますと、上野の双子パンダも、歯が生えそろってから、徐々に上手に竹を食べられるようになってきたそうです。

 Yahoo!ニュース
上野の双子パンダ、ほぼ永久歯に 全部生えそろうと一体何本?なぜ笹ばかり食べる...
https://news.yahoo.co.jp/articles/770ba3c732969133f774004366caf7bb60b2d689?page=2
--クマの歯を研究ですか。いかにも北大って感じですね。陳:その論文によると「哺乳類の基本歯式は上下顎共に、片側は門歯3本犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯3本(3143)が基本ですが、イヌ科と同様、ク


そうなんだ(; ・`д・´)
犬と同じだとは、知りませんでした!!
ちなみに、犬の永久歯も上顎20本、下顎22本の合計42本あります。
さらにちなみに、人の永久歯は上顎16本、下顎16本の合計32本あります。(オヤシラズ含む)

上野動物園の双子パンダもすくすく大きくなり、しっかりと笹を食べられるようになると良いですね。

 

 

スタッフ石井

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。