MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » ジャイアントキリングの歓喜にちなんで

ジャイアントキリングの歓喜にちなんで


FIFAワールドカップが盛り上がっていますね。
今回は試合時間が深夜でも早朝でも日中でもなく、ゴールデンタイムから夜寝る前のちょうどいい時間とあって、余計に応援しやすいですね。

先日のドイツ戦での奇跡の大逆転劇、ドーハの軌跡をドーハの歓喜に変えたというジャイアントキリングは、まさに圧巻でした。

スポーツの世界で大番狂わせの勝利のことをジャイアント‐キリング(giant killing)といったりしますが、このgiant(巨人・巨大な動物)はジャイアントパンダのジャイアントと同じです。

アンドレ・ザ・ジャイアント、ジャイアント馬場、ジャイアント白田と同じで、大型で大食いの人にぴったりの異名ですが、うさぎの世界にも“フレミッシュジャイアント”という規格外の大きさの品種がいます。

国内人気NO.1のうさぎ(ネザーランドドワーフ)が体重1キロ前後なのに対し、フレミッシュジャイアントは7~10kg!?

ちょっと引くくらいの“ジャイアント”ぶりですが、それがまた可愛いですね^^

さあ、ジャイアントキリングで最高のスタートを切った日本代表、この勢いで目指せ予選突破、ベスト8。


ちなみに、なぜパンダの正式名称がジャイアントパンダかというと、発見当初はもともと別のパンダ(現在のレッサーパンダ)がいたためであり、その後ジャイアントパンダの方が有名になりすぎたため、ジャイアントが省略されてもパンダといえばジャイアントパンダを指すようになりました。

そのため従来のパンダは、「レッサー(小さい)パンダ」と改名させられたのです。
理不尽な白黒の付けられ方ですね(パンダだけに)


白黒ついでに、サッカーボールの白黒は、当時モノクロのテレビ中継でも見えやすいようにデザインされたといわれています。

ということで、ペットシッターSOS本部スタッフの倉西は、FIFAワールドカップ2022 サッカー日本代表を応援しています。

by 倉西

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。