MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » キリンは数学が得意だった!?

キリンは数学が得意だった!?

子供たちに人気のあるキリン。
可愛いキャラクターなどにもなっていて、動物園でも見かける動物です。
本日はそんなキリンについての気になるニュースを見つけたのでご紹介します。

キリンは数学が得意だった!?好みのエサを選んだ 統計の基礎能力あり スペインで研究

キリンに数学の知能があることがわかってきた。
スペインのバルセロナ動物園のチームによると、キリンは自分の好きな餌が出てくる確率について、統計学の基礎を駆使する能力があるという。  

雄と雌のキリンそれぞれ2匹に、好物のニンジンとあまり好みではないズッキーニのスティックが混ざった容器2つを用意。実験者がそれぞれの容器からスティック1本を取り出し中身を見せず、手を閉じたまま与えたところ、20回中17回(85%)の確率でニンジンが多い容器から取った方をキリンが選ぶ結果となった。

引用:キリンは数学が得意だった!? 好みのエサを選んだ 統計の基礎能力あり スペインで研究(よろず~ニュース) – Yahoo!ニュース

確率を考えて行動しているというのは、非常に興味深いですね。

そんなキリンの豆知識!!
キリンの頭にある角は「オシコーン(ossicone)」と呼ばれているそうです。
この角は骨でできており、5本もあります!
周りを皮膚と毛で覆われているので柔らかいのだそうです。

動物園に行く機会がありましたら、ぜひキリンさんの5本の角にも注目してみてください!(^^)!

スタッフ 佐藤

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。