MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 秋の味覚を楽しむために…

秋の味覚を楽しむために…

9月になりましたが猛暑が続き、が待ち遠しい毎日です…

といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋など…秋と結びつく言葉はたくさんありますね。そんな秋が大好きな方も多いのではないでしょうか。

その中でも「食欲の秋」に注目。
秋の味覚をワンちゃんと味わいたいと思う方もいらっしゃると思いますが、その前に!ワンちゃんに与えてはいけない食材をしっかり把握しておく必要があります。

本日は食欲の秋に向けて、犬のNG食材をチェックしていきましょう。

 

犬に絶対与えてはいけない『秋の食べ物』3選 NGな理由や食べた時の対処法を解説

1.ぶどう
秋の果物として人気の高いぶどうですが、実は犬にとってはとても危険な食べ物だとされています。人間にとっては問題のないぶどうですが、犬が食べるとシュウ酸カルシウムが形成されて急性の腎機能障害を引き起こすということがわかっています。

2.イチジク
イチジクに含まれるソラレンとフィシンという成分を摂取すると、犬は中毒症状を引き起こします。食欲不振や下痢、嘔吐などの症状があらわれるだけでなく、イチジクの葉や茎を切ったときに出てくる乳汁に触れると、皮膚に炎症が起こるので注意しましょう。

3.銀杏(ぎんなん)
ぎんなんにはメチルピリドキシンという物質が含まれていて、犬の体内に入るとビタミンB6の働きを阻害する作用があり、ビタミンB6欠乏症を引き起こします。神経の伝達が過剰になりてんかん発作や痙攣を引き起こす危険性があります。

引用:犬に絶対与えてはいけない『秋の食べ物』3選 NGな理由や食べた時の対処法を解説 | わんちゃんホンポ (wanchan.jp)

 

愛犬と一緒に秋の味覚を楽しむ際には、事前に調べて問題がないことを確認してからあげましょう。

みなさまどんな秋を過ごしますか?
まずは身近な秋を見つけにワンちゃん達と近くを散策するのも良いかもしれませんね。

スタッフ 佐藤

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。