MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 秋は楽しいことが目白押し

秋は楽しいことが目白押し


長く厳しかった夏も、ようやく終わりが見えてきました。
行楽(メジロ)、収穫(メジロ)、読書(メジロ)、スポーツ(メジロ)、趣味(メジロ)など、過ごしやすい気候の秋は、プチな行事が目白押しです。

多くのことが詰まっている“目白押(めじろお)し”という言葉は、押し合うように並んで樹にとまるメジロの様子からきているそうです。

目の周りが白いからメジロ。
マグロは、目が大きく黒い「目黒」が由来なんだとか。


メジロは「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」で保護されていますので、許可なく捕まえること(密猟)はもちろん、ペットとして飼うことも禁止されています。 

ちなみに、福岡県では2011年までは愛玩飼養を目的としたメジロの捕獲を1世帯1羽に限り許可していましたが、やはり密漁や乱獲の恐れがあるため、以降は禁止とされています。

そんなこんなで、活動しやすい秋は、もうすぐそこまできています。
今年もペットと一緒に楽しいことが目白押しの時間を、秋の夜長にたくさん過ごせるといいですね。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。