MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > スマホ「充電不具合」復活の話

スマホ「充電不具合」復活の話

本部スタッフの倉西です。

ここ最近、スマホの充電不具合に悩まされていました。
電池の減りが速く、充電ケーブルの反応がめっぽう悪いのです。

4年以上苦楽を共にし、何度も既読スル―や期待外れの“辛辣”をディスプレイに映じてきた我が友にも、とうとうお役御免のときが訪れたのかと、半ば寿命と諦めていました。

犬の1年は人間の4年ほどといわれていますが、調べてみたところ携帯の寿命も4年ほどで、テレビやパソコン、洗濯機や冷蔵庫などの耐久消費財の中でも、ダントツで“買い替え率”の高いアイテムでした。
(スマホの買い替え率は20.4%、洗濯機7.0%、PC6.0%、デジカメ1.2% ※消費動向調査より)

 

とにもかくにも、充電ケーブルをググッと差し込んでも反応しないのでググッてみたところ、「こんな簡単なことだったのか!」という解決策が見つかりましたので、ご紹介します。

 

それは、ただ“充電の差込口を掃除するだけ”です。

ここをつまようじでガリガリほじほじすると、出るわ出るわ。奥からどんどん埃が出てきて、気持ちいいくらいです。

 

こんなにも埃が溜まっていました。

「そりゃ接触不良も起こすわ!」と、むしろ「‥よくかろうじて繋がる電気を拾ってくれていたものだ‥」と、感謝したくなるほどの汚れ具合です。

キレイになった端子に充電ケーブルを差しこむと、嘘のようにバッチリ直っていました。

適切なケアで本来の機能を維持できるのは、機械も生物も同じなのかもしれませんね。
ペットが年齢を重ね、今までできていたことが出来なくなったとき、すぐに“老い”と諦めてしまうのではなく、まずはその原因を探ってみることが大切なのではないでしょうか。

 

とにかく、復活してくれてありがとう。今まで気付いてあげられず、ほったらかしでゴメンなさい。
今日はスマホを肌身離さず持ち歩きたいと思います(いつもだけど)。

by 倉西

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。