MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 犬に目の錯覚はあるの?

犬に目の錯覚はあるの?


メリークリスマス!🎅

メリークリスマス!🎅

すごくどうでもいい目の錯覚ですが、サンタのサイズが違うだけで、↑下の「メリークリスマス!」の文字の方が、大きく見えませんか?

プレゼントは箱の大小ではなく値段 気持ちですから、今朝は多くの子供たちが枕元のプレゼントに歓喜したことでしょう。

 

さて、目の錯覚といえば、こちらの有名なミュラー・リヤー錯視。

同じ長さの棒が、矢印の向きによって長さが違って見える、というもの。

 

この目の錯覚が犬でも起きるのか?という面白い実験をした記事が、こちら。


まずはスクリーン上に二本の直線を表示し、長い方を選んだらオヤツがもらえる、というところから教えていき、その後矢印をつけたものを用意し、犬がミュラー・リヤー錯視を起こすかどうか検証します。

詳細は記事を参照いただくとして、結果的に調査チームは「犬にも人間と同じようにミュラー・リヤー錯視がある」と結論付けました。

 
記事によると、犬以外にもカプチンモンキーやヨウム、一部の昆虫などにも同じ錯覚が生じることが確認されているとのこと。

 
ということは、犬にジャーキーを上げるときは・・・(笑)

ダイエット中のワンちゃんでも、このように目の錯覚を利用してジャーキーを与えれば、お得感満載のクリスマスプレゼントになりますね^^

皆様、素敵なクリスマスを。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。