MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約お申込み

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 1月11日はなんの日?

1月11日はなんの日?

今日は1月11日です。
ワンワンワン!と読めますが、実は犬の日は11月1日なのでまだ先です。(社団法人ペットフード協会より)

では、今日は何の日でしょうか?
1月11日、関東では鏡開きの日です!(関西では20日頃が鏡開き)

鏡開きとは…
正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食される。
参考:『ウィキペディア(Wikipedia)鏡開き』

という訳で、我が家も鏡開きで鏡餅を食したいと思います。

また、ワンちゃんがお餅を食べるのはアレルギーがなければ大丈夫の様ですが、人同様、喉に詰まらせたり、消化不良でお腹を壊す危険もあるため、どうしても食べさせたい時は小さくカットし、量も考えてあげるようにしてください。
  
  
ちなみに、ワンちゃん自信がお餅のように伸びきっている写真も見つけました!
本当に「みょーん」と伸びています!!


  
  
そして、まさに「お餅」になっているハムスターもいました!!
どんどん伸びていく姿に、思わず笑顔になってしまいます!

  
  
さて、先程から何度も言っていますが、今日は鏡開きの1月11日です。実は年が明けてからもう10日以上経過しています。
そんな日々の流れに「早いな~…。」と思ってしまいますが、早く感じるからこそ、一日一日を大切にしていこうと思います。
  
  

スタッフ 木村

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。