MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 川崎市に新しい動物愛護センターが誕生

川崎市に新しい動物愛護センターが誕生

 

12日に川崎市に新しい動物愛護センターが誕生しました。

 

●処分から共生…意識向上へ川崎市動物センター「アニマモール」

川崎市は、同市高津区から中原区に新築移転工事を進めていた市動物愛護センターが12日に開業すると発表した。募集していた施設愛称は「ANIMAMALL(アニマモール) かわさき」に決まった。
開業前の3日に現地で完成記念式典を行う。
年間利用者数は約3倍増の6700人程度を想定し、関係者は「市民と動物が触れ合う機会が増え、動物愛護の精神を養える施設だ」と期待を高めている。
同センターによると、総工費は約10億1200万円。犬の収容はこれまで犬舎13・ケージ17個だったが、新施設では犬舎26・ケージ163個に拡大。
猫は部屋に収容しきれず、通路などにケージを置いて対応してきたが、新施設では十分な収容数を持つ広い部屋が設けられているといい、飼育環境が大幅に改善する見込みだ。

引用:処分から共生…意識向上へ川崎市動物センター「アニマモール」12日開業

ファミリー層にも対応しており、犬・猫の適正飼育について市民が学べる「啓発室」や、家庭での暮らしをイメージしながら飼い主と動物の相性を見ることができる「行動観察室」などが設置されています。

名前は727件の応募から選ばれており、「『アニマル(動物)』や『守る』という音を含み、字面(じづら)から施設の内容が容易に想像できる「ANIMAMALL(アニマモール) かわさき」」が選ばれたそうです。

 

川崎市動物愛護センターはFacebookも掲載しています。最新情報はFacebookからもご覧いただけますので、ぜひ見てみてください。

 

また、川崎市公式サイトからも動物愛護センターの情報を見ることができます。

 

新しい施設がその名の通り動物を守っていける先駆けとなることを願っています。

 

 

スタッフ 木村

 

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。