MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 記念日の数に驚く!「犬の記念日」「猫の記念日」多いのはどっち?

記念日の数に驚く!「犬の記念日」「猫の記念日」多いのはどっち?


本部スタッフの倉西です。

本日、6月18日は「おにぎりの日」なのだそうです。
日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことが由来となっているそうですが、こうしたマイナーな記念日は非常に多く、昨日は「おまわりさんの日」、明日は「ベースボール記念日」や「朗読の日」なんだとか。

日本記念日協会によると、記念日の数は約2,100個(1日平均5.8個)もあり、さらに協会で認定されていないものを含めると、把握できているだけで2800個(1日平均7.7個)もあるというから、もはや毎日がエブリデイですね。

日本記念日協会のHPから、一番記念日が多いと言われている10月10日を検索してみると

TOTO(トト)の日 プレミンの日 ちくわぶの日 キャッシュレスの日 ドットライナーの日 今の日 球根の日 ドラムの日 スカイプロポーズの日 紀文・いいおでんの日 襖の日 Windows 10 の日 じゅうじゅうカルビの日 トマトアンドオニオンの日 美容脱毛の日 亀田の柿の種の日 糖化の日 青森のお米「青天の霹靂」の日 パンケーキの日 ジュジュ化粧品の日 アメリカンフライドポテトの日 萌の日 ポテトサラダの日 愛しとーとの日 てんとう虫の日 朝礼の日 コッペパンの日 LPガスの日 手と手の日 テンテの日 ワンカップの日 冷凍めんの日 おもちの日 岡山県産桃太郎トマトの日 赤ちゃんの日 LPG車の日 肉だんごの日 JUJUの日 貯金箱の日 お好み焼の日 トマトの日 転倒予防の日 銭湯の日
パソコン資格の日 トッポの日 充実野菜の日 オオヒシクイの日(トットの日) 和太鼓の日 トートバッグの日 ふとんの日

・・・結局なんの日やねん!とつっこみたくなるほどの記念日の数々。

ちなみに、「犬」「猫」の記念日の数を調べてみると

ペット(犬猫共通)
柴犬とおっさんの日 4月8日
ワンワン服の日 11月29日
パグの日 8月9日
シーザーの日 4月3日
わんわんギフトの日 11月11日
ファシリティドッグの日 7月1日
スヌーピーの日 8月10日
ニッパーの日 2月8日
人と犬・愛犬笑顔の日 11月10日
ドットわん・犬の納豆の日 7月10日
ほじょ犬の日 5月22日
ワクチンの日 7月6日
国際盲導犬の日 4月最終水曜日
ホゴネコの日 5月25日
さくらねこの日 3月22日
デニャーズの日 2月22日
シーバの日 4月8日
猫背改善の日 2月22日
ディズニー マリーの日 2月22日
招き猫の日 9月29日
猫の日 2月22日

あにまるすまいるの日 11月22日
RAINBOW RIBBON DAY 8月7日
ペットたちに「感謝」する日 11月22日

 

13個 8個 3個

 

じゃっかん犬の方が多いようですが、記念日は年間200件ペースで増えているそうですので(本当に記念日だらけになりますね‥σ(^_^;))、今後「ねこ」が追い上げてくるかもしれませんね。

いずれにしても、家で飼い主さんの帰りを待つペットにとって、シッターと過ごすひとときが忘れられない記念日となるような、そんな楽しい時間をこれからも提供していきたいと思います。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。