MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG

へそ天

ペットのワンちゃんやネコちゃんが、仰向けになりお腹を上にして寝転がるポーズ

通称へそ天

このポーズとっっっても可愛いのですが、どうしてこのポーズをするのでしょうか?

理由はいくつか考えられるようです。

 

●ボディーランゲージ
ワンちゃん同士やネコちゃん同士、または飼主さんと遊んでいる際に、お腹を見せることがあります。
これには大きく分けて2つのボディーランゲージが考えれられます。
1つは、遊びに誘うボディーランゲージ。
もう1つは、遊びの最中に興奮した相手や自分を落ち着かせるためのボディーランゲージです。

●安心している
「へそ天」というと、仰向けでお腹を上にして寝ているイメージが強いと思います。
このポーズは野良猫や野生の動物でも見られることはありますが、本来弱点であるお腹を晒している無防備な姿ですので、安心できる場所でリラックスしている状態と考えられます。

●体温調節
暑い時に人は汗をかいて体温調節しますが、ワンちゃんネコちゃんは汗をかけるのが肉球の一部などの限られた場所になります。
そのため夏場などの暑い時期には、体の表面を涼しくしようと「へそ天」することがあります。
もし、呼吸が荒かったり耳が熱いなどがありましたら、暑くて「へそ天」をしている可能性もありますので、お部屋の温度を今一度確認してみてください。

 


可愛い姿の「へそ天」。
その姿に思わず「可愛い!!」と手を伸ばしたくなりますが、遊びに誘われている以外の「へそ天」では、基本的にワンちゃんネコちゃんには構わずその姿を見て堪能するだけにしましょう。

 

 

スタッフ 木村

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。