MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 30秒で分かる『間欠強化』~犬のしつけ~

30秒で分かる『間欠強化』~犬のしつけ~

『間欠(かんけつ)強化<または間歇(かんけつ)強化>とは、犬の行動に対し“報酬(=いいこと)”を与えたり与えなかったり、ある種のギャンブル性を用いることで、その行動を強化していくしつけのことです。

 

 

 


毎回必ずもらえる、約束された報酬(連続強化)とは違い

 

 

 


“たまにもらえる”報酬にすることで、「やった!」「次はどうかな?」と、行動に対するモチベーションを上げていく

 

犬にとっては、同じ行動なのに「もらえる」ときもあれば「もらえない」ときもあり、たまに“大当たり”のようにスペシャルに美味しいものがたくさん出てくることもあるため、間欠強化で覚えたことは消去抵抗が高くなる(覚えたことを忘れない)効果があるとされています。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。