MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 年末年始のご予約はお早めに~初めてご利用する方向けのご依頼のコツ~

年末年始のご予約はお早めに~初めてご利用する方向けのご依頼のコツ~

本部スタッフの倉西です。
すっかり寒くなりましたね。

毎年「今年こそはいい布団を買うぞ」と誓っては、なかなか温まらない布団に包まり、結局そのまま春を迎えていますので、今年こそはあったか布団を買いたいと思っています。
多少お値段が張ろうと、そこは寝具だけに目を瞑りたいと思います。

さて、年末年始の計画を立てている方も多いと思いますが、ギリギリになって『ペットを預けられるところがない!』ということがないように、事前にしっかり準備したいところですね。

特に年末年始はペットホテルもペットシッターも大変混み合いますので、旅行や帰省を十分楽しむためにも、安心できる業者に早期に申込みましょう。

 

ペットシッターは事前予約(事前打合せ)が必要


ペットホテルと違い、ペットシッターをお願いする場合には、「普段どのようにお世話しているのか?」「鍵の受渡しをどうするか?」「ご飯の量や回数は?」「お散歩コース/トイレの処理方法/どんなふうにペットと遊ぶ?」など、事細かな『お打ち合わせ』が必要となります。

そこではじめてペットも「どんなシッターさんが来るのかな?」の顔合わせとなり、可能であればコミュニケーションをはかり、お世話本番までに仲良くなることができます。
(※『お打ち合わせ』は、シッターがお客様のお宅に出向いて行います)

 

繁忙期は混み合いますので、ご予約はお早めに


しかし年末年始の繁忙期は、冬休みシーズンで通常のお世話業務が増えるため、ペットシッターのお店でも、その『お打合せ』の時間が取りづらくなります。
また年末は何かとお客様自身もお忙しくなりますので、なかなかスケジュールが合わない…ということも。

ですので、ペットのお留守番のご予定が決まったら、できるだけお早めにお問い合わせいただくのが良いでしょう。

 

早過ぎる『打合せ』もNG?


とはいえ、あまり早過ぎても、今度は「『お打合せ』の質の低下」という問題がでてきます。

本来「お打合せ」は、ペットのそのときの食事(食欲)や健康状態、細かなお世話方法を確認するものですので、お世話本番より2ヶ月も3ヶ月も早いと、当日と状況が変わってきてしまう可能性があります。

それに、せっかくシッターさんと仲良くなれたペットも、あまり時間が経つと忘れてしまい、「知らない人がきた!」と警戒してしまうことにも。

この辺のタイミングは担当するペットシッターのスケジュールや活動状況にもよりますので、まずは予定が決まったらお早めにお問合せしてみましょう。

ペットシッターSOSの店舗一覧はこちら⇒https://www.petsitter.co.jp/shop/

 

年末年始の前に一度利用してみる


ペットシッターは『ペットが快適にお留守番できる』ためのサービスです。
年末年始のように、いきなり何泊も空ける長期利用ではなく、まずは様子見で一度ご利用してみて、そのときのペットの様子を確認しておくと、より安心してご利用いただけます。

何より、ペットがシッターさんに慣れてくれますので、次のお留守番にもストレスを感じにくくなります。

またこれは、ペットシッターさんに“繁忙期のお世話をリピーターさんを優先してお断りされない”ためにも有効です。

たくさんの顧客を抱えるシッターとしても、ペットの反応が不確かな『初めてのお世話』よりも、『慣れているペットのお世話』の方が(特に忙しいシーズンには)受け入れやすい傾向があります。

一度お試しでご利用いただくのは、ペットにもお客様にも「ペットシッターのお世話」がよく分かり、またシッターとしても「お客様のペット」のことをよく知る機会となりますので、繁忙期もスムーズな対応が可能となります。

 

時間指定は多少の妥協が必要

年末年始は大変混み合いますので、細かな時間指定には対応できない場合があります。
何でもない普通の日なら『朝は8時30分、夕方は17時に来てください』というご依頼にも喜んで対応させていただきますが、一日に何件もまわる繁忙期では、前後のお世話の関係で時間がずれこんでしまうことがあるのです。

そのため、お世話時間のご希望は「午前中まで」「14時~17時の間」「18時以降~」などのように、ある程度ゆとりを持ってご相談いただけると、お申込みしやすくなります。

 

まとめ
  • ペットのお留守番のご予定が決まったら、お早めに最寄りのペットシッターのお店までお問合せください。
  • 初めてのご利用には『お打合せ』が必要ですので、そのスケジュールもお早めにシッターさんと調整しましょう。
  • 年末年始は混み合いますので、細かな時間指定には対応できない場合があります。「何時~何時までの間に」というように、お時間の幅を持ってご依頼いただけると幸いです。
  • 「初めて」のご利用が年末年始など混み合うシーズンの場合は、シッターのリスクマネージメントの観点からもリピーターさんを優先されてしまうことがあります。一度お試しでご利用することで、ペットもシッターさんに慣れ、繁忙期もお申込みしやすくなるでしょう。

 

以上。
ペットシッターSOSでは、既に年末年始のご予約を締め切っているお店もございますが、ご予定が決まったらまずはお気軽に、ぜひ最寄りのお店までお問い合わせください。

皆さんがお出かけ先でも安心して眠れるように、ペットシッターSOSでは専門の資格を持ったシッターが心を込めてお留守番中のペットのお世話をさせていただきます。

 

by 倉西

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。