MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 体からの大きなお便り

体からの大きなお便り

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常が帰ってきましたね。
皆さんはどのようにゴールデンウィークを楽しまれたでしょうか。

私は旅行などの遠出はしませんでしたが、自分では充実したゴールデンウィークでした。
しかし、ゴールデンウィーク最終日に2匹の愛猫の内、キジトラのオスが体調不良に…。

慌てて動物病院へ駆け込みました。

ゴールデンウィーク中、体からの『大きなお便り』の量が少ないなぁ・・・。とは思っていたのですが。

便秘が悪化して食欲不振にまでなっていました。

お薬を処方して頂いたおかげで、食欲は戻ってきました!が、如何せん便秘自体が改善されないため、明日、再度動物病院に行ってきます。
獣医師からは「改善されないようなら、半日入院して処置します。」と言われているので、キジトラには可哀想ですが頑張って貰いましょう。

 

便秘の猫って実は多いです。
原因はいろいろあり、

・肥満
・水分不足
・運動不足
・毛玉
・ストレス
・トイレが汚れているため我慢している
・その他の病気

などなど。
ちなみに、我が家のキジトラさんは「水分不足」と「肥満」からきているのだろうと推測されました!!

水を飲まないのは昔から懸念しており、自宅でもどうにか水を飲ませようと、ピュアクリスタル(給水機。水が巡回し猫が飲みやすく設計されている。)を購入したり、チュールを水に溶かして飲ませるなど工夫していましたが、それでは間に合わなかった様です。
また、ウェットフードにも挑戦したのですが、お好みではないようであまり食べませんでした。

今回は病院で「水分不足」を解消する為、皮下注射による輸液を行い、腸の動きをよくするお薬を処方して頂きました。

しかし、問題は「肥満」!!
肥満は万病のもとですね(´;ω;`)

体重は食欲不振の為か、ピーク時より0.2g軽くなっていました。
ただし、食べないダイエットは生命の危険があるので絶対やめましょう。

体からの『お便り』が来ないのは、本当に心配になります。
皆さんも大切なペットの『お便り』には、日頃から注意してあげてください。

 

 

スタッフ 木村
関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。