MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » スポーツの秋

スポーツの秋


本部スタッフの倉西です。

すっかり秋めいてきましたね。
半そでで出勤したのが悔やまれるくらいの涼しさです。

オリンピックがなければ昨日は「スポーツの日」でお休みでしたが、「スポーツの日」という祝日があるのは日本だけみたいですね。

スポーツの秋。
確かに秋は夏に比べても動きやすく、運動会の多いシーズンでもありますが、もともとは1964年10月に東京オリンピックが開催されたことがきっかけで、“スポーツにふさわしい季節”と呼ばれるようになりました。

夏、ハードな時期を乗り越えた体、身体能力が開花して秋に結果を出す-といった意味では、食べ物同様スポーツにおいても “実りの秋”なのかもしれませんね。

ちなみに、夏は暑くて露出も高くなることから、一説には本能が出やすくなる季節とも言われています。
なるほど、動物で裸じゃないのは人間だけですから、つまり秋になって服を着込むことで自然と本能より理知性が上回り、読書や芸術など人間特有の楽しみを欲する~なんてことになるのかもしれませんね。

スポーツ、読書、芸術・・など色々ありますが、秋に限らず、日々の適度な運動が健康維持に欠かせないのは、人もペットも同じです。

ペットの場合は運動というより、散歩や遊びなど“精神的な刺激”とセットになった習慣が好ましく、一緒に続ける飼い主さんとの関係性もどんどん向上していくでしょう。

特に犬にとって「お散歩」は格別なもので、たとえば初見のペットシッターでまだ心を許してない場合でも、お散歩に出るとイキイキと一緒に歩いてくれて、帰ってきたら散歩前よりもずっと仲良くなっていることがあります。
同じ冒険をした仲間だ、とでも思ってくれているのでしょうか(笑)

猫の場合は独自のスイッチ、発散方法でダダダダーッと突然大運動会を繰り広げることもありますが、犬のように飼主さんと一緒に何かをしたい性格ではありませんので、気づいたときに猫じゃらしなどで遊んであげて、適度に運動させてあげられたらいいですね。

この秋、皆様もペットと一緒に、ぜひスポーツの秋を満喫してみてはいかがでしょうか?

さて、私は食欲の秋に反して、この秋はダイエットの秋に徹したいと思います。
別にこれまでも太ってたわけではありませんが(そう信じたい)、年相応に代謝も落ちてきているので、運動ももちろん取り入れ、野生のヒョウのようなボディを目指します。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。