MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 11月11日『箸の日』に考える“犬の食べ方マナー”

11月11日『箸の日』に考える“犬の食べ方マナー”


“箸の持ち方”を親が子供に教えるように、ワンちゃんにも“食べ方マナー”を教えてあげられたら、そのコはたくさんの人から可愛がられ、フードもたくさんもらえるようになるかもしれませんね。

 


もちろん、犬の世界に「お箸」はありませんので、ダイレクトに口から食べることになるわけですが、それでも人がペットにおやつをあげるときに、いちいち指まで咬まれたり、ガッツいて歯があたってしまっては、好ましいコミュニケーションをとることができません。

 


ちなみに余談ですが、私は右でも左でも箸が使えます。
利き手以外で箸の練習をしたとき、つまむことよりも、それを口に運ぶ時の“距離感”の方に難儀したものです。

利き手(右手)であれば、口は開くだけでスムーズにそこに箸を運べますが、左手だと箸先と口までの距離感がつかめず、口から迎えに行ってしまうのです。

 

犬も同じで、お皿から食べるときと人の手から食べるときでは、やはり歯の当て方や感覚が異なります。
もし、お皿の勢いでガツガツ手にこられたら、痛くてかないません。

しかし、大人になっても箸の持ち方が汚い人がいるように、“食べ方”をちゃんと教えてあげなければ、いつまでたっても「人に痛い思いをさせて手からフードを食べる」犬のままです。


もしワンちゃんが、人から上手にフードをもらえるコになれば、色々なお客さんとも早く仲良くなれますし、何かをしつけるときにもとても有効です。
何より飼い主として、最高のコミュニケーションがはかれるでしょう。

ということで、今日はワンワンワンワン(11月11日)の箸の日にちなんで、犬の食べ方マナーのお話でした。

で、その肝心の「食べ方マナー」の教え方については、次回じっくりご紹介します。
そのときまで、しばし「箸休め」。

 

by 倉西

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。