MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » みかんの美味しい季節です

みかんの美味しい季節です

本部スタッフの倉西です。

今年も「ゴミ袋の半分がみかんの皮」になる季節がやってきました。
もちろん右手親指の爪はまっきっきです。

“まっきっき”は“まっかっか”の黄色バージョンですが、文字に起こすと変な感じがしますね。

そんなみんな大好きなみかんですが、犬や猫は食べても大丈夫なのでしょうか?

答えは〇です。

しかし、特に猫は肉食性なため、「毒性がないから」といって“あえて与える必要のない食べ物”といえるでしょう。

人と違って、犬も猫も体内でビタミンCを生成できるため、爪や牙をまっきっきにしてまで欲するようなものではありません。

むしろ、過剰な摂取は尿路結石の原因にもなりますので、「食べても平気だけど与えなくていい」食べ物といえます。

それに、もし一度でも与えてしまうと、特に犬は「次ももらえるもの」と期待、学習し、人間がみかんを剝くたびにクレクレと寄ってきてしまいます。
最初から知らない『未経験』の世界であれば、その都度欲求を呼び起こしたり、欲しいのにもらえないといったストレスを抱くことはありません。

ですので、みかんは人間が美味しく食べるに留めましょう。

昨日、現金しか使えないスーパーで、レジで財布を見たら1500円くらいしかなくドッキドキでしたが、見事予算オーバーでなくなくみかんを手放しました。
なぜ大好きなみかんをリリースしたか。それはまだ家にたくさんあるからで、こういう恥ずかしいピンチにもみかんが役立ってくれます。

皆さんも、みかんをもみもみ(揉むことでみかんに外的ストレスを与え、それを修復しようとクエン酸を消費し甘味が増す)して、免疫力MAXでこれからの季節を美味しく乗り切りましょう。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。