MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » ペット図鑑【エボシカメレオン】

ペット図鑑【エボシカメレオン】

第29弾のペット図鑑は、『エボシカメレオン』をご紹介いたします。

 

分類:カメレオン科カメレオン属
生息地:アラビアに位置するイエメンやサウジアラビア(砂漠地帯にある森林)
体長:♂6065 cm  45 cm程度まで
寿命:5年前後
体色:体色は環境や気分、体調によって変化
   緑色を基本とし、オレンジ色、黄色、褐色、白の帯状の模様が入る

 

~名前~
頭部の大きな突起が、平安時代の貴族が被っていた“烏帽子(エボシ)”に似ていることから『エボシカメレオン』と呼ばれるようになりました。「ヘルメットカメレオン」という別名もあります。

 

~特徴~
エボシカメレオンは、ペットとして飼育できるカメレオンの中でメジャーなものの一つで、頭の部分に大きな突起があるのが特徴です。頭の烏帽子のような部分は、水分を効率的に摂取するために進化したものだと考えられています。木の上にいる事がほとんどで、地上に降りる事はとても少ないです。危険を感じると体を大きく膨らませて体色を変化させ、口を大きく開けて警戒音を出し威嚇行動を取ります。

 

~飼育方法~
樹上に生息する種なので、縦や横の幅だけでなく高さのある飼育ケージが必要です。動いている物に反応をするので、エサやりの時はピンセットに挟んで動かすと食べてくれます。飲み水もただ水を入れた容器を置くだけでは水と認識しないため、スポイトで水を垂らす、霧吹きを使用する、波を立てて水に動きをつけるなどして与える必要があります。 また、ケージ内をライトで照らし温度調節をすること、UVライトを使って紫外線を浴びることも必要です。しかし、カメレオンは強い光を好まないため、適度な明るさのライトを選んだり、日陰の場所を作るなどの工夫が必要です。

 

~食性~
昆虫類、節足動物等を主に食べますが、カメレオンとしては珍しく植物の葉や果実等も食べます。エボシカメレオンの生息地は降雨量が少ないため、水分を摂取しようとして適応したのだと考えられています。

 

烏帽子(エボシ)

↑ 烏帽子(エボシ)確かに似ていますよね!!
動物の名前の由来を調べていくと面白いのでみなさんもぜひ(=^・^=)

 

スタッフ 佐藤

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。