MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 加藤由子先生の新刊『ネコの気持ちがわかる50のポイント』紹介

加藤由子先生の新刊『ネコの気持ちがわかる50のポイント』紹介

長年ペットシッタースクールの講師を務めていただいている動物エッセイストの加藤由子先生の新刊が発売されました。

『ネコの気持ちがわかる50のポイント』

一緒に暮らす愛猫が、普段どんなことを考え、その行動がどんな気持ちの表れなのかを知ることができれば、もっと距離も縮まり楽しく過ごせるでしょう。

加藤先生はこれまでにも、数多くの本を出されています。
現在スクールにあるものだけでも、これだけの著書がありました。

せっかく50ものポイントがありますので、今日はそのなかのひとつ(奇しくもニャンニャンの22日なので、22番目に書かれていた項目)をご紹介させていただきます。

 

『22 のどゴロゴロは安心と満足のサイン』

ネコは嬉しいと感じたときに喉をゴロゴロと鳴らします。
このゴロゴロ音は、息を吸うときと吐くときで微妙に異なり、子猫がおっぱいを飲んだり、母猫に甘えるとき、また逆に母猫が子猫におっぱいを与えるときにも、この音を出します。
これは、愛情表現や安心感を示す重要なサインであり、母猫や飼主に対する愛情や安心感を表現しています。
※著作権の問題などもありますので要約しています。実際にはもっと情報が豊富でイラスト付きで紹介されています

この他にも『抱っこ嫌いなネコも抱けるようになる』『微妙な感情はシッポの動きに表れる』『ネコにはライバル意識がない』など気になるテーマが盛りだくさんですので、興味のある方は、ぜひネットや書店でお求めください。

そんな加藤由子先生の講義「猫の行動学/小動物の生態」が聞ける『ペットシッタースクール「認定ペットシッター養成講座」通学コース2024年3期生』こちらです。

資料請求は無料となっておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

by 倉西

 

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。