
明日はいよいよクリスマス🎄
良い子には、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれる日です🎅
そんなサンタさんはトナカイが曳くソリに乗って世界中を駆け巡るのですが、このトナカイ達の性別をご存知でしょうか?
実は、トナカイ達の性別に関してはいくつかの説があるのです。
🦌 1. オスとメスの混合チーム説 🦌
トナカイは8頭、もしくは9頭でソリを曳いていますが、実は一頭一頭名前が付けられています。
トナカイの名前についてはこちら👇
サンタクロースのソリを曳くトナカイの名前は!?
この名前の印象から性別が予想され、オスとメスの混合なのでは!?と考えられています。
今の時代は、男女関係なく優秀な方が選ばれていますよね。もしかしたら、トナカイの世界では先んじて性別に関係なく、優れたトナカイが選ばれていたのかもしれません!!
❄️ 2. メスだけ説 ❄️
トナカイはシカの仲間ですが、一般的なシカでは角があるのはオスだけなのと違い、トナカイはオス・メス両方に角が生えてきます。
特にトナカイのオスは立派な角を生やしますが、春頃から角が生え始め、繁殖期が終わる秋~冬にかけて角が抜け落ちてしまいます。一方で、メスのトナカイは冬に向けて角が生え、春から夏にかけて抜け落ちるというサイクルを持っています。
その為、冬のクリスマスに角をもったトナカイがソリを曳くのであれば、全員メスなのでは!?と言われています。
なんという逞しい女性たちなのでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!
🎄 3. 去勢されたオス説 🎄
前述のとおり、冬に角を生やしているのは基本的にメスのトナカイですが、実は例外もあります。それは、去勢されたオスのトナカイ。
去勢されるとホルモンバランスが変化するため、通常なら冬に抜け落ちるはずの角がそのまま残ることがあるそうです。
その為、冬のクリスマスに立派な角を持ちつつ、サンタクロースのソリを曳けるのは去勢されたオスなのでは!?という説もあります。

諸説ありますが、どの説だったとしても、サンタクロースとトナカイには感謝しかありませんね!
皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください🎄🎅🦌✨
スタッフ石井
ペットシッタースクールのご案内
ペットシッタースクールでは、『認定ペットシッター養成講座』に関する無料説明会を行っております。
ご興味のある方は是非ご参加ください。
説明会のご案内(オンライン・講習室 同時開催)
●2026年 1月15日(木)11:00〜12:00
●2026年 1月28日(水)11:00〜12:00
受講生募集中!!
◆オンライン通学コース 2026年1期生 2月2日(月)開講
◆通学コース 2026年2期生 3月30日(月)開講








