MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 「忠犬ハチ公」建設70周年

「忠犬ハチ公」建設70周年


8月15日に建設70周年を迎える「忠犬ハチ公像」
その制作秘話などを紹介する展示会が渋谷の郷土博物館・文学館で行われます。

詳しくはこちら👇


現在の渋谷駅前にあるハチ公は、戦後に造られた二代目だそうです。
初代は、実はハチが亡くなる前年の1934年に建てられていましたが、戦時中の軍事物資不足のため、金属供出されてしまいました。

その後終戦を迎え、当時のGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)幹部も立ち合いのもと、1948年8月15日に「平和の象徴」として除幕式が行われたのです。

以降70年間、待ち合わせスポットとして何組ものカップルを見てきたハチ。
映画(『HACHI 約束の犬』2009年公開)で共演したリチャードギアさんも、先日69歳にして第2子が誕生しましたね。

これからもハチは様々な出会いと、その絆を見守っていくことでしょう。
でも僕は、個人的にハチ公像の前でいい思い出はありません・・。
そんな“待ち人来ず”の気持ちさえ、ハチだからこそ共感し、癒してくれるのかもしれませんね。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。