MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 台風はなぜ日本列島を縦断するのか

台風はなぜ日本列島を縦断するのか

またまた台風が上陸しようとしています。
今年は本当に多いですね・・。

非常に強い台風20号は今後も北上し、23日の午後から24日に暴風域を伴ったまま四国から近畿に上陸、その後、西日本を縦断する恐れがあります。日本海に進んだあと進路を東よりに変えて、25日にかけて北日本に近づく可能性もあります。
tenki.jpより>

意地悪すぎない?この動き。

と、毎回日本列島を舐めるようにして通過していく台風に、まるで悪意を持った“台風の目”があるかのような錯覚をおぼえたりもしますが、実際は大陸からの偏西風に押し戻されているだけなんですね。

そうすると大陸側は常に偏西風のバリアで守られているようにも思えますが、たまたま上空が織りなすカーブがこの時期に重なるだけで、その他の季節や年間を通すと、むしろ中国の方が多く上陸しているのだとか。

それにしても・・自然の力は怖いですね。
ペットと暮らす方は特に、いざというときのために少しでも備え、避難経路(ペット含む)を確認しておきたいですね。

四国・近畿地方の皆様は、くれぐれもお気をつけください。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。