MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約お申込み

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 認定ペットシッター養成講座 実習風景~3期生 犬のハンドリング実習Ⅰ(B班)~

認定ペットシッター養成講座 実習風景~3期生 犬のハンドリング実習Ⅰ(B班)~

9月13日の昨日は、A班に引き続き、B班の「ハンドリング実習Ⅰ」が行われました。
(A班の実習風景はこちら

「犬のハンドリング実習Ⅰ」の講義では「Motivational Dog Training School “Can! Do!”」代表として活動されている西川先生に担当して頂くため、世田谷区成城にある「Can! Do!成城」までお邪魔してきました。
写真は西川先生とパートナーのDAPです。
  
  
B班実習当日の天気予報では曇りのち雨。でしたが、実習が始まる時はなんと晴れていました。
どなたかの日頃の行いが良かったのだと思われます。
そんな太陽に見守られながら、実習開始!!
まず始めはA班同様、ワンちゃんのボディランゲージ・ストレス反応からカーミングシグナルを勉強していきます。
カーミングシグナルは、言葉や文章を読むとなんとなく分かったつもりになれますが、本物のワンちゃんを前にするとカーミングシグナルを汲み取るのが如何に難しいかが分かります。でも、このカーミングシグナルを理解しないことには、ワンちゃん達と仲良くなることはできません。
B班の皆さんも、頑張って学んでいます!!
  
まずはワンちゃんとのファーストコンタクトの取り方です。

    
チワワちゃんのため、頑張って屈んでいます。微笑ましいですね。

  
お散歩に行く前の室内練習。正面から知らないワンちゃんがきても上手にお散歩するための方法を学びます。

  
いざ、お散歩へ!!

  

  

  
楽しいお散歩でした!が、蚊にさされ大変なお散歩でもありました。
B班の皆さん、お疲れ様でした。
ご協力頂いたスタッフの皆さん、ワンちゃん達、ありがとうございました。
次回の講座はペットシッターの実務と、パピー(子犬)について学んでいきます。
生徒の皆さん、引き続き頑張ってください!!
  
  

スタッフ 木村

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。