MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約お申込み

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ネット通販で買い物していた犯人とは

ネット通販で買い物していた犯人とは

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、皆さまは年末年始をどのように過ごされたでしょうか。
私は年末年始のセールを目的に、電気屋さん通いをしておりました。
(しかし目的の「コードレス掃除機」は未だ手に入れておりません。)

そんなセールといえば、ネット通販で有名なAmazonもセールをしていましたね。
そんなAmazonのお買い物で、外国ではペットが1人で注文してしまった事件があったそうです。

●買った覚えのないものが次々に……Amazonで“勝手に注文”した犯人は「ペット」
 最近、日本でも人気を集める音声認識AI(人工知能)「Alexa(アレクサ)」を搭載した米国Amazon(アマゾン・ドット・コム)のスマートスピーカー「Amazon Echo(アマゾン・エコー)」。
 音声に反応し、家にある身近な家電を操作したり、ネット通販で買い物ができたりする優れものだが、このアレクサの機能を巡り、英で驚きの“事件”が起きた。
 2018年12月14日付の英紙デーリー・メールや同月18日付の米紙タンパ・ベイ・タイムズ(いずれも電子版)などが報じたのだが、英でペットとして飼われている大型のインコがアレクサに話しかけ、スイカやレーズン、ブロッコリー、アイスクリーム、電球、さらには凧(たこ)などを注文・購入したというのだ。
 英のマリオン・ウィシュナスキさんが自宅で買っているアフリカ原産の大型インコ(ヨウム)で、名前はロッコ。
ロッコを飼い始めてから、買った覚えのない品物が次々に届くように。調べてみると、ロッコが注文していたのだった。
 買い物だけではない。ロッコはアレクサとしばしば会話し、音楽を楽しんでいたというのだ。ちなみにロッコのお気に入りは、米のロックバンド、キングス・オブ・レオンの楽曲だとか…。
マリオンさんは前述のデーリー・メールなどに「いつも職場から帰宅すると、アマゾンの購入リストをチェックし、ロッコが何か商品を注文していたら、全てキャンセルしています」と説明。「ロッコとアレクサは一日中会話しており、しばしば、私が帰宅すると、勝手に音楽が流れています」と呆(あき)れている。
 この大型インコ、「アフリカン・グレイ・パロット(ヨウム)」は知能が高く、人の声やモノの音を模倣する能力に極めて優れていることで知られているという。

引用:買った覚えのないものが次々に……Amazonで“勝手に注文”した犯人は「ペット」

「Alexa(アレクサ)」がロッコにとって良き遊び相手なのでしょうが、飼主様は仕事から帰るたびにAmazonの購入リストをチェックしているとは。大変そうですね。
ロッコが高額な買い物をしないことを願うばかりです。
   
   

スタッフ 木村
関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。