MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 人のマネをする犬が可愛すぎる~相手の行動をまねる心理効果とは~

人のマネをする犬が可愛すぎる~相手の行動をまねる心理効果とは~

これはかわいい(笑)

この動画を紹介しているこちらの記事によると、犬は仲間の動きを観察し、同じような行動をとるという研究結果が報告されたが、こうやって真似することで飼い主と気持ちを共有させているのかもしれない、とのこと。

 

犬は大好きな相手の行動をまねる


人間の心理学の世界でも、相手のしぐさや行動をまねることで好感を持ってもらえる“ミラーリング効果”というものがありますが、犬同士でも仲が良いほどお互いの行動をまねることが分かってきています。

犬は人間の表情や声のトーンから感情を読みとる能力に長けていますので、その親近感から飼主さんがあくびするとうつったり、人が笑うと同じように口角を上げて“笑顔”になったり、飼主さんと同じ姿勢で寝たりと、生活の中でよく観察し、行動をまねされることがあります。

 

行動が強化されると“芸(しつけ)”になる

とはいえ、動画のワンちゃんの完コピぶりは、すご過ぎますね(笑)
さすがにここまでくると「まねる」というよりは、最初は“まね”や“遊び”の一種だったものが、飼主さんも笑っていい反応を示し、自身も褒められたりご褒美をもらえることで、繰り返し行動が強化され“芸”として昇華したような感じですね。

 

人が動物の行動をまねるのも効果的

ミラーリング効果は、どちらかの一方通行だけで成立するものではなく、無意識下のうちに相手にも相応の“良い”影響を与えることができます。
ですので、逆にペットの表情やしぐさをこちらがまねてみるのも、より絆が深まっていいかもしれませんね。
ペットシッターも、初めてお会いするペットたちの行動をよく観察し、その子たちの反応に応じて仲良くなるためのアプローチをします。

“まねる”ことは新愛やリスペクトの証でもありますので、それを意識してペットたちの行動をよく見てみると、また違った発見があるかもしれませんね。

 

マネされる(親愛なる仲間と思われる)なんて、とても幸せなことかもしれませんね^^

by 倉西

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。