MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ネコも名前を理解している

ネコも名前を理解している

ネコは気まぐれな生き物。
名前を呼んでも反応する時としない時があるので、実際のところ、ネコ自身は名前を覚えているのか分かりませんでした。
しかし、ネコも自分の名前を分かっているのだと、上智大学の実験で証明されたのです。

 

●ネコも自分の名前が分かる 上智大の実験で判明
ネコは名前を呼んでも反応せず、そっけないイメージがあるが、自分の名前が呼ばれていることはきちんと認識していることが上智大の斎藤慈子(あつこ)准教授(比較認知科学)らの研究で分かった。
家庭や猫カフェで飼われているネコ78匹を対象に、自分の名前と文字数が同じで抑揚が近い4つの言葉を呼びかけた後、名前を呼ぶ実験を行った。
自分にとって意味のない言葉には最初を除いてあまり反応しなかったが、自分の名前には耳や尾を動かしたり、鳴き声を出したりすることから、他の言葉と区別できていると分かった。
斎藤氏によると、イヌは人間と一緒に仕事ができるように個体の選別と繁殖が繰り返されてきたのに対し、ネコは共存しつつも積極的な選別が行われなかったため、人にかまってもらいたいときだけコミュニケーションをするようだ。
斎藤氏は「ネコが名前に反応しないからといって、知能が低いわけではないことが分かった。人間の相手をするかどうかはネコ次第」と話す。

引用:ネコも自分の名前が分かる 上智大の実験で判明

 

我が家のネコは名前を呼ぶと、反応してくれる時と、しない時があったのですが。
成程。
呼ばれていると分かったうえで、反応しなかったのですね。
流石ネコ(笑)
斎藤慈子准教授の最後に仰っていた、

「人間の相手をするかどうかはネコ次第」

とても素敵な言葉だと思います。
今日も沢山名前を呼んで、「ツン」な反応を楽しみたいと思います。

 

スタッフ 木村

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。