MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ペットの換毛シーズン到来

ペットの換毛シーズン到来


すっかり暖かくなり、もう上着いらずで出社している倉西です。
しかし、まだ電車内でもコートを着ている人もいたり、暑さ寒さの感度は人それぞれ個人差がありますね。
ペットも犬種個体差、普段過ごす環境により、衣替え(換毛期)のシーズンはまちまちですが、概ね春と秋が『ペットの換毛期』となります。

もっと詳しく

ペットの換毛期については、こちらのコラム⇒ペットシッターコラム『ペットの衣替え』もご覧ください

被毛の生え換わりの時期は、大量の抜け毛に部屋の掃除も大変ですね。
抜けるがままに放置して、床や服、色々なところに絡まる毛にうんざりして後発的に掃除をするくらいなら、こまめなブラッシングで積極的に抜け毛をまとめて取り除く方が、部屋も汚れず精神衛生的にも優良でしょう。

実家の愛犬はルンバをすぐ鼻でボタンを押して停めてしまいますので、毛を出す張本人に毛を取るマシーンをストップさせられ、何ともいえない歯がゆさを感じております。

抜け毛といえば、年齢的に私もめちゃくちゃ頭皮のケアには慎重です。朝起きて枕を見るのが怖いので、枕カバーは敢えて濃淡カラーを愛用していることは内緒です。
そして犬や猫の皮膚は、人よりずっと薄くデリケートです。 ブラッシング中に静電気が発生すると不快な思いをさせかねませんので、まだ乾燥しているこの時期はグルーミングスプレーなどを用いると良いでしょう。ブラッシング中の抜け毛の飛散も防いでくれます。

これからますます暖かくなり、ペットの換毛もどんどん進んでいくでしょう。
ブラッシングのスキンシップを楽しみながら、ペットの体もお部屋も衛生的に過ごしていきたいですね。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。