MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ペットの抜け毛とお掃除と・・・

ペットの抜け毛とお掃除と・・・

春うらら。
暖かい季節になってきましたね。
この季節になると、大変なのが、ペットの抜け毛!と、冬物の片付け!!だと思います。

個人的には、コタツを仕舞うのが特にしんどいです。
出すときはあんなにルンルンだったのに、仕舞う時のなんて面倒なことでしょう。
しかし、暖かくなってきた今日この頃。仕舞わない訳にはいきません。

猫達のコタツへ向ける名残惜しそうな視線を振り切って、お片付けいたしました。

しかし、ただ畳んで袋へ入れて、押入れにポイッ!…とはいきません。
そう、コタツ布団に付いたペットの毛を綺麗にとらないといけないのです!!

そこで我が家では、ゴム手袋とコロコロを駆使して、コタツ布団から抜け毛をとりました。
(引っ越して4ヵ月、未だ掃除機を買っていないせいでもありますが…。)

ゴム手袋、優秀です!!
ゴム手袋で毛布や絨毯を擦ると、毛が束になってくれます。
束になった毛をコロコロで取る。を繰り返すと、とても綺麗になりました。

インターネットで見ると、お掃除方法として多いのは「掃除機をしっかりとかける。」や「コロコロやガムテープで毛をとる。」のようです。

しかし、中にはペット専用のお掃除用品「一毛打尽」でお掃除される方もいるようでした。

参考:一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除 

ただし、一番確実なのは、日頃からペットのブラッシングを行うことのようです。
部屋に落ちる抜け毛が少なくてすみますし、ペットの健康チェックもできますしね。

今回ゴム手袋での掃除で、腕が若干筋肉痛になりましたが、綺麗になったコタツ布団とすっきりした部屋を見て、気持ちが晴れやかになりました。
お家で抜け毛と格闘されている方は、是非参考にしてみてください。

 

スタッフ 木村

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。