MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 悪天候でお散歩できないときのトイレ方法

悪天候でお散歩できないときのトイレ方法


まるで台風のような暴風雨。
久しぶりに大荒れ天気と通勤時間がぶつかり、会社に着く頃にはびっちょびちょの濡れ鼠です。

お昼の外出時も雨風の勢いはさらに増し、これは天空でただならぬことが起きてるぞと、恐々としました。

いつも被害を受けるのは、下界の弱き者たちです。
そういった意味では、四足歩行の犬や猫は人間よりさらに(頭や全身の位置が)低い位置にあるため、地面を叩きつける雨音、雨の跳ね返り、強風で飛んでくる危険物など、我々以上のリスクにさらされるているのかもしれません。

 


今朝も、壊れて骨がむき出しになった傘が、目の前の足元を凄い勢いで滑っていきました。
あんなのがお散歩中のペットに当たったらと思うと、ゾッとします。

もちろん、こんな暴風雨のなか散歩に連れ出すことはないでしょうが、中には“外でしか排泄できない”ワンちゃんも多くいます。

荒れた天気が続く限り、愛犬にはずっと排泄を我慢させることになってしまいますので、犬の健康管理のためにも『室内トイレ』ができるようになるといいですね。

 

『室内トイレ』簡単トレーニング

①通常のお散歩時、犬がおしっこするタイミングで「ワンツー、ワンツー」などの号令(今後「犬の排泄」と関連付けたい号令)をかけます。
②おしっこ中は号令をかけ続け、おしっこが終わったらトリーツなどのご褒美をあげます。
③①~②の動作を、徐々にリードを短く持って行えるようにします(狭い室内練習で排泄するポイントを間違えないように)。
④室内の排泄させたい任意の場所(トイレシーツやお風呂場など)で、「ワンツー、ワンツー」と合図を出し、犬が排泄できたらスペシャルに美味しいトリーツで褒めてあげます。
⑤定期的に行う必要があるため、例えば散歩に出る前(膀胱におしっこが溜まっているとき)に室内で排泄させてからお散歩に行くようにすると、「排泄=お散歩に行ける」とそれ自体がご褒美になり、室内トイレが習慣化します。

特に、これから梅雨の時期は、思うようにお散歩できず、人も犬もストレスが溜まるかもしれません。
室内でも問題なく排泄できるトレーニングは、きっと双方にとって快適に過ごす手助けとなってくれるでしょう。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。