MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 熱中症予防対策マニュアル

熱中症予防対策マニュアル

毎年、その暑さをパワーアップさせている夏ですが、今年もきっと過去最高を更新してくることでしょう。

そんな暑い夏。
毎年話題になるのが 熱中症!!

私は学生時代に一度、軽度の熱中症になったことがあります。
襲い来る眩暈と意識が遠のいていくあの瞬間は、今でも忘れることが出来ません。
怖すぎて・・・。

人でもつらい熱中症ですが、ワンちゃんやネコちゃんだって熱中症の危険があります。
そこで、一般財団法人 日本気象協会公益財団法人 日本動物愛護協会が協力し作成された「イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル」が話題となっています。

●イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアルを作成しました!
人間と同じように、ペットも熱中症になることをご存じですか?「熱中症ゼロへ」プロジェクトでは、飼い主に向けた愛犬や愛猫の熱中症予防・啓発活動を新たにスタートするため、公益財団法人 日本動物愛護協会の協力のもと、この度「イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル」を作成しました!


このマニュアルでは、犬や猫の熱中症予防対策に飼い主が取り組みやすいよう、犬の散歩時に必要な「持ち物チェックシート」や「散歩時の注意点」、犬や猫の「熱中症の症状」および「予防と対策」、万が一、熱中症の症状がみられた場合の「応急処置」などを、わかりやすく紹介しています。携帯しやすいポケットサイズで、いつでもどこでも必要な時にすぐ活用できます。

 

可愛いイラストを交えて説明されているので、内容がとても分かりやすそうです。
こちらのマニュアルは公益社団法人 日本獣医師会の加盟病院や、一般社団法人 全国ペット協会加盟のペットショップで配布されています。
今年の夏も暑さに負けないよう、予防はしっかりとしていきましょう。

 

 

スタッフ 木村
関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。