MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 30秒で分かる『系統的脱感作』~犬のしつけ~

30秒で分かる『系統的脱感作』~犬のしつけ~

『系統的脱感作(けいとうてきだつかんさ)とは、犬が苦手とする刺激を気付かないほど弱いレベル(セーフティゾーン/無反応領域)で与え、少しずつそのボーダーラインを上げて慣らしていくことです。

 


過去の経験などから、“怖い・苦手”な相手に見せるネガティブな反応

 

 


しかし、犬が反応しないくらいの距離をとりながら、少しずつその距離を縮めていったり

 

 


「怖い」と感じる刺激の要素を取り除き

 

 


少しずつ元の刺激に近づけていくように、徐々にその刺激に対するボーダーラインを上げていく

 

花火や雷の音が苦手なら、CDで反応しないくらいの小音量から聞かせ、少しずつボリュームを上げて慣らしていきます。

「系統的脱感作」は、「拮抗条件付け」“合わせて行っていく”のが理想です。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。