MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 30秒で分かる『レスポンデント条件づけ』~犬のしつけ~

30秒で分かる『レスポンデント条件づけ』~犬のしつけ~

『レスポンデント条件づけ』とは、「古典的条件づけ」や「パブロフ型条件づけ」とも呼ばれ、あの“パブロフの犬実験”でも有名なしつけ理論です。

 

最初は犬にとって何でもなかったはずの刺激が、生理的反応を引き起こすような“あるもの(刺激)”と同時に出現することで、その刺激を受けただけでも“あるもの”と同様の生理的反応を示すようになること。

 

 


ベルの音は、本来犬にとって意味を持たない“何でもない刺激(中性刺激)”

 

 


しかしベルの音と同時に、“大好きなもの”が繰り返し提示されると

 

 


ベルの音が鳴るだけで“大好きなもの”と同様の生理的反応(よだれが出る)を示すようになる

 

しつけでよく用いられるクリッカーも、この原理の応用です。
本来クリッカーの「カチッ、カチッ」という音は犬にとって何の意味も持ちませんが、毎回フードやオヤツを与えるときにカチッという音を鳴らすと、クリッカーの音自体が犬にとって「嬉しい刺激」になり、効率的にトレーニングが行えるようになります。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。