MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 可愛すぎる縄文時代の出土品

可愛すぎる縄文時代の出土品

縄文時代と言えば 土器 と言えば、 埴輪 が思い浮かぶのは私だけでしょうか。

今回「福島県立博物館」に展示されている縄文時代の出土品に、「あの可愛い動物に見える!!」と話題となっている出土品があります。

 

●縄文時代の人間も、猫が好きだった…?
 どう見てもニャンコな出土品が超かわいい

福島県立博物館(福島県会津若松市)では2019年9月7日から11月17日まで、企画展「あにまるず ANIMAL × Zoo ―どうぶつの考古学―」を開催している。
縄文時代~古墳時代の動物造形品や骨で作られたアクセサリーを展示しているが、ツイッターではそこで展示されているある出土品が注目を集めている。

楕円形の土台に小さな三角が2つ。その名も「ネコ形土製品」だ。

これは縄文時代の遺跡から発掘されたもの。顔はなくのっぺらぼうだが、フォルムが現代的というか…どこかキャラクターチックなネコちゃんだ。
展示物の説明は「ネコ形」となっているため、これはネコでない可能性もある。
そもそもネコって縄文時代からいたのだろうか…。

縄文時代に「オオヤマネコはいた」
ネコ形土製品は郡山市内の遺跡から発掘され、普段は市が所蔵しているもの。今回の企画展に展示するにあたり、福島県立博物館の学芸員が選んだという。

これに「ネコ形土製品」と名前を付けたという学芸員によれば、実際は「ネコかどうかはわからない」とのこと。
遺跡から出てくるものの中には何か分からないものもあるといい、今回の企画展ではそういう不思議なものも含めて展示している。
これもそのうちの一つで、動物かどうかも、何のために作られたものかも分からない。
学芸員は、「パッと見てネコっぽいものがあったので、ふざけてってわけじゃないですけど、『こんなものもあるけど皆さんどういう風に見えますか?』という感じで展示しています」と話している。

 article.yahoo.co.jp
縄文時代の人間も、猫が好きだった...? どう見てもニャンコな出土品が超かわいい
https://article.yahoo.co.jp/detail/ac59463408ec39b108aa2b07627f3a143a4f81a1
福島県立博物館(福島県会津若松市)では2019年9月7日から11月17日まで、企画展「あにまるず ANIMAL × Zoo ―どうぶつの考古学―」を開催している。縄文時代~古墳時代の動物造形品や骨で作られたアクセサリーを展示しているが、

写真を見る限り、私には猫にしか見えませんでした!!(=^・ω・^=)

また、「土器と言えば埴輪」と書きましたが、どうやら埴輪は古墳時代のものだそうで、縄文時代のは土偶と呼ぶそうです。
冒頭から自分の無知さを披露してしまいましたが、これでまた一つ賢くなりました!!

この企画展「あにまるず ANIMAL × Zoo ―どうぶつの考古学―」は、福島県立博物館(福島県会津若松市)にて2019年9月7日~11月17日まで開催されています。
興味のある方は是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

スタッフ 木村

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。