MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 四コマ漫画の描き方

四コマ漫画の描き方

ペットシッターSOSのHPでは、今お読みいただいている『本部スタッフブログ』の他、『ペットシッターコラム』『ペット用語集』、また『お客様の声』などが随時更新されています。

その中のひとつに『ペット四コマ漫画』があり、今日はそちらのメイキング、“四コマ漫画の描き方”をご紹介したいと思います。

以前の記事でも紹介しましたが、「アイビスペイントX」というアプリを使って、スマートフォンやタブレットで描いています。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは無料なのに便利な機能満載で、分かりやすいレクチャーサイトもありますので、漫画やイラストを描いてみたい方にはとてもオススメです。

 

1.下書きを描こう

まずは、スーパーざっくり下書き(ラフ画)を描きます。

ここではストーリーと、人物やペットの配置のイメージを決めます。
四コマ漫画の起承転結、そのネタ作りは大変ですが、できてしまえばものの一分でサラッと描けてしまいます。

 

2.下書きに肉付けしよう

ラフ画ができたら、それにもう少し線を足していき、肉付けしていきます。

字が汚すぎるのはご愛敬ですが、なんとなくイメージが鮮明になってきましたね。

 

3.トレースしよう

ある程度肉付けした下書きができたら、上から本線を引いていきます。

基本は下書きの上からなぞるだけですから、慣れてしまえばそこまで難しくありません。
今回はメイキング用なので2の工程も描きましたが、さすがに数を描いてると慣れてきて、最近では1から3のステップに進んでしまいます(えっへん)。

また、私も最初そうでしたが、下書きなしでいきなり本線で描こうとすると、バランスが悪かったり吹き出し部分がうまくいかず、難儀します。

 

4.文字入れしよう

下書き部分を消して、文字を入力します。

この辺はアプリの便利な機能で行えますので、消しゴムでちまちま下書きを消すような煩わしさはなく、ボタンひとつで行えます。

 

5.色や背景をつけよう

最後に色や背景をつけていきます。

ちなみに、どのタイミングで文字を入れるか、下書きを消すか、色づけや背景を描くかなどは自由です。
最後のコマの犬の怒りの表現(メラメラ)など、お絵かきアプリ「アイビスペイントX」には、背景や感情を表わす素材ツールがたくさんあります。

 

ラフと完成を並べてみました。

カラーでの色塗りは面倒なので、最近はほとんどモノクロで必要な箇所だけ塗って仕上げています。

以上。ど素人のペット四コマ漫画講座でした^^
こんな感じで描いた漫画がたくさんありますので、ぜひお暇な時にでも覗いてみてください⇒ペット四コマ漫画

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。