MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 【近日公開予定】ペットシッター漫画メイキング

【近日公開予定】ペットシッター漫画メイキング

本部スタッフの倉西です。

最近、空いている時間を見つけては、ペットシッターSOSの紹介漫画を描くのにハマっています。

おふざけ半分のペット四コマ漫画ではなく、はじめて利用される方にもペットシッターのサービスが分かりやすく伝わるよう、マーケティング的なウェブ漫画です。

今は簡単にイラストや漫画が描けるアプリがあるので、とても重宝しています。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは便利な機能満載でとっても使いやすく、無料なのでぜひオススメです。

 
今日はそのメイキングの一部をご紹介したいと思います。
 
まずは、ストーリーの考案。
これは、今までさんざん文書やお問合せの対応で「ペットシッターのサービス/利点」を説明してまいりましたので、物語の“起承転結”の大筋はほぼ決まっており、そこまで難しくありません。

イメージを紙と鉛筆で下書きし、だいたいの流れを決めます。

子供の頃から漫画ばかり読んでいましたので(今もですが)、この辺はラフにササッと描けました。

 
そしてこれをアプリに取り込むのですが、取り込んだ後に「最近はスマホで見る人が8割なので、スマホで読みやすい縦長マンガにしよう」と路線変更したため、実際には下書きからアプリで描いています。
それがこちら。

このように縦長タイプだと、下にどんどん続いていくことができ、一コマ一コマが大きいままスクロールで読めるため、小さい文字を拡大するなどの煩わしさがありません。

 
 
下書きしたものをトレースして線画にします。

ちょっとそれっぽくなりましたね。
これに下塗りで色を付けたら、もっとそれっぽくなります。

 
 
それがこちら。
アプリは何が便利かって、「塗りつぶし」機能があるので、ワンタッチでバンバン塗ることができ、気に入らなければ何度でも簡単にやり直すことができます。

見ようによっては、これだけでも何となくストーリーがイメージできますね(笑)
ここは漫画の導入部分ですので、「ペットのお世話に困ったとき、預けてしまうと環境の変化がペットにとってストレスになりますよ~」ということを訴えています。

 
 
さて、最後はこれにセリフや背景を載せていきます。

 
いかがでしたか?
完成までもう少しですので、特に家で描いていると同じ姿勢で腰がガッチガチになりますが、ラストスパートで頑張りたいと思います(`・ω・´)

乞うご期待!!

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。