MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > ペットシッタースクール「オンライン講座」開講

ペットシッタースクール「オンライン講座」開講

新型コロナウイルス感染予防のため延期していたペットシッタースクール通学コースですが、昨日開講の2期・3期合同コースでは、ペットシッタースクール初の「オンライン講座」が行われました。


無人の教室で講義をする『犬の行動と学習について』講師の西川先生。

授業は、ZOOMを使って生配信し、受講生はオンラインでご自宅で勉強します。

全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、再び感染が拡大しないための「新しい生活様式」、また当面は「3密」を避けることが推奨されていることから、しばらくはこのようなオンライン講座で通学コースが行われます。


『ペットシッターの実務①~電話対応と打合せ~』講師の平井先生。

受講生は質問があれば、音声やチャットでリアルタイムに先生とやりとりできます。

オンライン講座のメリットは、何と言っても通学の手間がなくなること。
遠方の方も、ご自宅で無理なく受講することができます。

もちろん、ペットシッターになるための講座ですので、実際にペットと触れ合って行う実習や、お客様宅で行うお世話研修などは、オンラインではなく通って受けていただきます。
こうした実習講座は、もう少しコロナが落ち着いた頃に、密にならないよう細心の注意で行う予定です。

初めてのオンライン講座で、無事に終わるまではドキドキしましたが、最初に「オンライン説明会」などを取り入れた2ヶ月前は、慣れないことばかりで難儀しましたσ(^_^;)


<→画像右側 初めてのオンライン説明会に参加された方のチャット>
・皆さん音声聞こえてますか?
・聞こえてませんね
・ミュートになっていますよね?
・ですよね!言ってみます!
・今度は音が割れてしまってよく聞こえません。私だけでしょうか?
・私もです

誰もいない教室で10分くらい元気にしゃべってたら、実は音声が届いていなかったり…。

こうした失敗を重ね、環境設備を整え、無事にオンライン講座を行うことができました。

とにもかくにも、受講生の皆様お疲れ様でした!
また次回の講座でお会いしましょう。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。