MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 30秒で分かる『消去バースト』~犬のしつけ~

30秒で分かる『消去バースト』~犬のしつけ~

『消去バーストとは、強化された行動が消去される前に、一時的にその行動頻度強度が増す状態のことをいいます。

 


今まで貰えていた要求吠えが通じないと(吠えた結果「いいこと」が起きない)、「もっと強く」「激しく」「長い時間」「吠えてダメなら牙を剥く~」行動がエスカレートしてしまう状態。

 

それでも何も起きないと、犬は『吠えても無駄(行動後の状況に変化が生じない)』と諦め、これまで強化されてきた「要求吠え」の行動が減少していきます(=消去

 


しかし、もし消去バーストによる行動で事態が好転すると(結果的に「いいこと」が起きる)、今度は同様の状況で『その行動』の引き出しが早くなり、望ましくない行動が強化されてしまうこともあります。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。