MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 30秒で分かる『消去(レスポンデント)』~犬のしつけ~

30秒で分かる『消去(レスポンデント)』~犬のしつけ~

『消去(レスポンデント)とは、レスポンデント条件付けによる犬の条件反応が、条件刺激の後に無条件刺激が出現しない状況が繰り返されることで、その反応を誘発しなくなる現象のことをいいます。


鈴の音がすれば、美味しいものが出てくるとレスポンデント条件づけされた犬に

 


鈴の音が鳴っても何も起きない状況が繰り返し提示されることで、条件付けされた犬の生理反応がなくなっていく

 

カサカサというオヤツを開けるビニールの音や、飼い主が出かけようと準備する「条件刺激」は、常にその後美味しいものがもらえたり飼い主が出て行ってしまうことで、レスポンデント条件づけは消去されず、より強化されていきます。

 

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。