MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム > 更新情報一覧 > 30秒で分かる『消去(オペラント)』~犬のしつけ~

30秒で分かる『消去(オペラント)』~犬のしつけ~

『消去(オペラント)とは、オペラント条件付けにより学習された行動を、行動前と行動後の結果が変わらないという環境を用いて、その行動頻度を減少、または起きないようにすることをいいます。 

 


ワンワン要求吠えすれば、オヤツをもらえると学習している犬に

 


何も起きない(オヤツという強化子を消去)という状況を作ることで、吠えても「いいこと」が起きないことを学習させます。

 

ただしこれは、犬にとっては「今までできたことが急にできなくなる」かわいそうなやり方ですので、お勧めできません。
犬との根競べに負け、さらに吠えられたときにオヤツを与えてしまえば、正の強化で「もっと吠えればもらえる」と学習させてしまうことにもなります。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。