MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » より快適にペットと暮らす工夫

より快適にペットと暮らす工夫

ワンちゃんと暮らすうえで、人もペットも快適に過ごせる工夫が詰まった記事のご紹介です。

 

 

記事では、「雨の日でも室内でかけっこできる工夫」「トイレをおしゃれに隠す方法」「犬の生活スペースが問題行動の抑止に」など、アイディア次第で双方にとって“より快適な空間作り”となるメソッドが紹介されています。

いくら最愛の犬や猫のためとはいえ、そのために大幅な改築工事をするというのは、なかなか難しいものがあります。
しかし、家具の配置で犬の動線を確保したり、おしゃれな衝立でペットのプライバシーを守る、などのちょっとした“工夫”は、たとえ上手くいかなくても、すぐに試行錯誤して変更できますね。

今現在、人もペットも問題なく快適に過ごせているのであれば、わざわざあれこれ変えてみる必要はありませんが(特に猫の場合はちょっとした環境の変化が逆にストレスになることも)、粗相をしたり無駄吠えが多いなど、何か問題を抱えている場合には、こうした工夫が改善の糸口になることもあるかもしれません。

いろいろと思考をめぐらし試してみて、それをペットが受け入れてくれたときの喜びは、飼主さんにとってかけがえのないものです。

ペットをよく観察し、どうしたら喜ぶか、体(運動)や心(満足)に効果的に働きかけるか、トライ&エラーを通して図るコミュニケーションこそ、ペットを飼う醍醐味のひとつと言えるかもしれませんね。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。