MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 猿山が好きな人は必見のLIVEカメラ

猿山が好きな人は必見のLIVEカメラ

本部スタッフの倉西です。

動物園では猿山から梃子でも動かない私が最近ハマっているのは、淡路島モンキーセンターのLIVEカメラです。

ここに通称カッコンと呼ばれる-引っ張るとエサが出てくる-遊具があるのですが、これの覇権争いも魅力の一つです。

小さな猿は周りを警戒しながらカッコンし、体の大きな強い猿は奪うようにカッコンして、落ちてきたエサをゲットします。

ここでは鹿も飼育されていて、猿がカッコンに興じていると、おこぼれに与ろうと鹿も寄ってきたりします。

ときどき猿にパンチされていますが、まったく動じてない(むしろ顔を掻いてもらってる感覚?)ところも、見所のひとつです。

そして私は常々思っていました。

『猿は器用に手が使えるからカッコれるけど、四本足の鹿は猿に頼るしかなく難儀だなぁ、、』

しかし、閉園後の夜間にLIVE映像をチェックしてみたところ・・・↓

「鹿もカッコれるんかーい!」
と慌てて動画を撮影しました。

 

これはまさにオペラント条件付けと呼ばれるもので、猿も鹿も「紐を引っ張ればエサが出てくる」ことを学習しているから、積極的に報酬を得ようとその行動が強化、習慣化されるのですね。

「そうか・・鹿は猿に邪魔されない夜中にカッコンしてるんだなぁ・・」と、貴重な映像が見れたことに喜んでいたら、普通に日中もめちゃくちゃカッコンしてました(笑)

 

淡路島モンキーセンターYouTubeでは、猿や鹿の日常がリアルタイムで垣間見れますので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

 

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。