MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 8月8日は「世界猫の日」でした

8月8日は「世界猫の日」でした

昨日の8月8日は「世界猫の日」ということで、様々な方法で猫の素晴らしさが伝えられていたようです。

完全に出遅れましたが、改めて猫の可愛さ素晴らしさを伝えるためにブログに書いていこうと思います。

「世界猫の日」の8月8日に見たい猫ちゃんの写真。映画、企業、大使館から国際機関までツイッターに投稿

8月8日は「世界猫の日」。
動物愛護団体「国際動物福祉基金」が2002年、猫への意識を高めて猫を助け、保護する方法を学ぶ日として定めた。
この日にあわせ、Twitter上に数々の猫ちゃんたちの写真が投稿された。

10月14日に公開する実写映画『耳をすませば』の公式アカウントは、主人公の中学⽣・⽉島雫が出会った猫「ムーン」の写真を投稿。カゴの中で休んだり、尻尾をピンと立てて歩いたりする様子に「かわいすぎる」と反響が広がった。
阪急交通社は「世界中の猫さまを見に行きたいです…」として、地中海スタイルの建築と並ぶ猫ちゃんの写真などを投稿した。
アイルランド大使館は、同国で最も有名だという白猫「パンガ・ボン」がリラックスして壁に体を預ける様子を紹介。 パンガ・ボンは映画や9世紀の詩にも登場すると解説した。
自衛隊福岡地方協力本部は、海岸沿いの岩場に佇む野良猫と思しき黒白の猫ちゃんを撮影。よく見ると、手前に同本部の公式キャラクター「ピコット」も映り込んだツーショットだ。
Yahoo! JAPAN(ヤフー)は夏バテしたかのようにぐで~んとする猫ちゃんの写真に「体調管理をしっかりして残りの夏を元気に過ごしたいですね」とメッセージを添えた。
UNICEFは戦地から避難したウクライナの少女・ソニアと飼い猫・ペンカの動画を配信。「今年の世界猫の日は、多くの子どもたちが必要とする癒しと喜びを与えてくれる友達である猫を祝福しましょう」と呼びかけた。
オーストラリア国立海洋博物館は船乗りとみられる男性が猫を抱える白黒写真を紹介。「何世紀もの間、猫は船乗りの理想的な伴侶でした。船は猫にとって幸せなネズミの狩猟場でもありました」と解説した。
このほか、「世界猫の日」にあわせて各企業が猫をイメージした商品などの写真を投稿をした。【金春喜 / ハフポスト日本版】

 Yahoo!ニュース
「世界猫の日」の8月8日に見たい猫ちゃんの写真。映画、企業、大使館から国際機関...
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ec5509668bff78b3c397b9bbd732aa2684728c0
8月8日は「世界猫の日」。動物愛護団体「国際動物福祉基金」が2002年、猫への意識を高めて猫を助け、保護する方法を学ぶ日として定めた。

日本では、2月22日を「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで猫の日としていますが、「世界猫の日」が8月8日になった理由は不明だそうです。
それでも、「世界猫の日」という日があることで、猫について世界の人がより関心を持ってくれるのは素晴らしいことだと思います。

最後に、猫の素晴らしさを伝えるため、我が家の愛猫2匹の写真もお見せしようと思います。(親ばかと言わないで(;^ω^))
もと野良猫とは思えない寝姿ですが、可愛いのでよし!!

 

スタッフ石井

 

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。