MENU
0120-688-505 電話受付:平日10時~17時(土日祝休み)

ご予約・お問い合わせ

本部スタッフブログ STAFF BLOG
ホーム » 更新情報一覧 » 今日という記念日

今日という記念日

本日2月22日といえばそう、ふーふーふーで「おでんの日」ですね。

熱々のおでんを「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」と息を吹きかけて食べる様子の語呂合わせに由来し2007年に制定

おでんの美味しい季節ですが、猫舌だとなかなか食べられないですよね。
そう、本日2月22日は「ふ(2)ふ(2)ふ(2)」の語呂合わせから「温泉マークの日」です。

温泉マークの3本の曲線が逆から見ると「2」が3つ並んでいるように見える+(風情、風景、風味)の温泉地らしい3つの「ふ=2」から

確かに温泉好きは多いけど、動物で入るのは人か猿くらいですよね。特に猫は濡れるのを嫌います。
ということで、本日2月22日はお待たせしました「忍者の日」です。

忍者の忍、忍術の忍など、忍を重ねた「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」の語呂合わせから

いや確かに隠れるのも忍び足も得意だけどもー!
ということで本日2月22日は『猫の日』でした。

「猫の日実行委員会」と「ペットフード協会」が「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせで 1987年に制定

「2」を「に」と呼ぶのは日本だけですので、「おでん」「温泉」「忍者」が日本ならではの記念日(いずれも2月22日)であるように、当然「猫の日」も国内においてだけです。

ちなみに「世界猫の日」は8月8日に制定されています。

国際動物福祉基金(International Fund for Animal Welfare:IFAW)が「人間と猫の友情を深めあうとともに、猫に安全な生活を提供することを誓う日」 (International Cat Day)として2002年に制定

 

なぜ8月8日なのか調べてもよく分かりませんでしたが、(∞ ∞)で夜目が利くからだと私は睨んでいます。

猫好きの皆さんにとっては毎日が猫の日ですが、ぜひ今日はちゅーるで愛猫を祝ってあげてください。

by 倉西

関連する記事

年月別 アーカイブ

本部スタッフブログ検索

ピックアップメニュー

最寄りの店舗を探す

まずは下記から最寄りの店舗を探しましょう。
店舗一覧からお探しの場合はこちらのリンクからお探し下さい。

ペットシッターの
ご予約について

ペットシッターのご予約・お申し込みは、お近くのお店に直接ご連絡いただくか、
フリーダイヤル、またはフォームからお問い合わせください。ご不明な点やご質問なども、お気軽にお問い合わせください。